家臣

【絆家臣を作る時のご参考】各職業のステータス 伸びって?

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家臣熟達システムが導入され、家臣のステータスが大幅に上がり、更に微調整までできるようになり、主従の絆は生命最優先の流れから鎧鍛冶家臣一択になっているかと思います。そのような流れの中でも、「生命ではなく、ステータスのどれか1つを重視したい!」そういう人もいるかもしれません。その場合、ちょっとしたご参考になるかもしれません。

それは、、、みんなの血と汗と涙の結晶、信長の野望オンライン寄合所(以下、「寄合」)の情報です。家臣系のカテゴリに、この記載は一切ありませんでしたが、家臣もプレイヤーと同じく職業毎にステータスの伸び率(以下、「成長率」)が関係しています。

例えば、

「主従の力が余ってきたから、腕力特化の主従もサブで作っておきたいよ!」

「いあいあ、やっぱり魅力をガッツリあげたよ~ん!」

など、少しでも “生命” 以外ステータスを上げたい場合の参考になればと思います。

ただ、鎧鍛冶家臣を主従の絆とすることが、現状としては一番良いことには変わらないとは思いますが…w

なので、あくまで、サブ的な主従の絆を狙う場合のご参考です。

ステータス計算式 > 職業別 基本成長率表

出典:信長の野望オンライン寄合所(本陣)ステータス計算式

 

成長率からみると、、、

魅力だけなら、神職。
腕力だけなら、侍。(家臣熟達システムの導入以前なら、魅力成長率は最下位ですが、生命成長率は侍がNo.1だったかと。)

 

寄合を見てると色々参考になりますね(^^)/

皆さんのわかりやすい表記、更新の正確さ、更新スピードには感謝です。

引き続きよろしくお願いします( ゚Д゚)

 

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-家臣




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